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奈落が打てない場面





277 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:25:01.64 ID:Mml/oDT+0

奈落が打てない有名な場面ってなにがある?
大会で自分「奈落で」
    相手「そこでは打てないんですよねーwwww」

がよくある。
でもそのほとんどが後で調べたら実は奈落打てるって事がほとんどだけど・・・





278 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:25:20.89 ID:oLqXgZnT0

>>277
ディメマ





279 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:25:57.99 ID:xZMzLKLX0

>>277
とりあえずチェーン2以降でのSSは基本





281 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:26:17.55 ID:eNlkQtho0

>>277
ゴーズ出てきた時につい使いそうになる





286 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:26:35.57 ID:hHPwXXLT0

>>277
最初ゴーズの特殊召喚に発動できない理由がわからなかった





282 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:26:23.09 ID:li8adWNR0

>>277
ダメステ
チェーン2以降でのSSくらいしか思いつかん





283 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:26:24.55 ID:HfoyQR0D0

>>277
ダメステの特殊召喚は初心者のはまる落とし穴やな
ゴーズやらリクルーターやら





293 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:28:12.81 ID:UbIPXk5M0

>>277
ドリルウォリアーの帰還時





296 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:28:50.01 ID:tMfrzokg0

>>277
1、ダメージステップ中
2、特殊召喚成功後、まだ何かの処理を続けなければならない場合
3、相手が優先権でSS3を発動したとき

この3種類





301 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:30:15.76 ID:4v0+NNVu0

>>296
うむ、サッパリ分からんな!





311 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:33:05.82 ID:tMfrzokg0

>>301
1、ダメージステップ中→カードの発動が「攻守変動」「SS3」「ダメステによる誘発」「効果を無効にする誘発即時効果」
に限られる

2、カードの処理が「特殊召喚→カードを回収する」
の様に特殊召喚の後一連で作業が残っている場合

3、SS3にSS2の奈落はチェーンできない


これでいいか?





305 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:31:03.22 ID:Mml/oDT+0

>>296

2って例えばどんなの?





306 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:31:49.85 ID:UbIPXk5M0

>>305
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時にこのカードの攻撃力を半分にし、
このターンこのカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
また、自分のメインフェイズ時に1度だけ、
手札を1枚捨ててこのカードをゲームから除外する事ができる。
次の自分のスタンバイフェイズ時、このカードの効果で除外した
このカードを自分フィールド上に特殊召喚する。
その後、自分の墓地に存在するモンスター1体を手札に加える。





307 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:31:50.89 ID:hHPwXXLT0

>>305
↑で出てたけどドリルW





308 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:32:38.75 ID:li8adWNR0

>>305
~特殊召喚する。
その後~
みたいな書き方してるやつかな
ゴブリンドバーグみたいに





292 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:27:46.38 ID:LMwhvGPo0

1つの効果だけで奈落撃てない場面ってディメマとドリルぐらいか?




300 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:30:00.07 ID:btsQt5QV0

>>292
白銀のスナイパー ゴルドシルバの相手効果時とかまだ結構あるな





304 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:30:54.59 ID:tMfrzokg0

>>292
ディメンションマジックもドリルも「二つ効果」を持っていて
一気に解決するだけ
決して一つの効果じゃない





289 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:27:25.89 ID:LziRMs9y0

ガイウス召喚時にスナッチ出てきたときは確かガイウスに奈落できるよね?




299 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:29:41.99 ID:Okx/4Tde0

>>289
可能だよ





303 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:30:36.32 ID:xZMzLKLX0

>>289
スナッチ出てからじゃスナッチにしか奈落うてない
ガイウス除外したいならガイウスの除外効果にチェーン奈落





310 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:32:59.46 ID:LziRMs9y0

>>303
若干順番が前後してたサンクス





295 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:28:39.55 ID:Mml/oDT+0

聖刻リチュアでガストクラーケに奈落打てないって言われた時は唖然としたわ




309 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:32:39.70 ID:+jcT7ap80

>>295
撃てないの?





313 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:33:19.19 ID:DGZfsrlV0

>>309
ヴァニティ使ってたとか?





315 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:34:14.20 ID:Mml/oDT+0

>>309

ルール質問板で聞いたところで打てるっぽい





321 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:35:30.52 ID:+jcT7ap80

>>315
ありがとう
撃てないのならマジにつえーなと思った





324 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:36:50.05 ID:iAT45R050

>>309
聖刻は俺ルールを押し付けるデッキだからそいつにとっては撃てないんじゃね?
最強アトゥムスとか必要だし

冗談として本来なら
儀水鏡→ガスクラ特殊召喚成功時→C1素材の聖刻がリクルートする効果→C2非TPの使用権
で奈落撃てるよ、激流も同じ。C2でもまだ特殊召喚したタイミングのままだよ

こういう解釈で合ってる…よな?





333 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:38:48.83 ID:tMfrzokg0

>>324
ちょっと違う

儀水鏡→ガスクラ特殊召喚成功時→C1素材の聖刻がリクルートする効果→C2ガスクラ効果→C3非TP優先権

C3で奈落激流が打てる
誘発効果が重複した時は連続チェーンを重ねて処理していく





359 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:43:37.25 ID:iAT45R050

>>333
間違えないとするあまりガスクラ効果忘れる俺アホス

どうでもいいが両方とも強制効果だからC1聖刻→C2ガスクラで警告避けはできるんだな
次のエクシーズに警告打たれるのがオチだが





320 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:35:14.43 ID:LMwhvGPo0

ゴルド相手効果もガスクラも撃てるだろ




323 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:36:16.22 ID:Mml/oDT+0

>>320

ゴルド相手効果は無理じゃね?





327 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:37:35.95 ID:UbIPXk5M0

>>320
一連の処理として扱うため、追加効果ありで特殊召喚する時は、《奈落の落とし穴》等の特殊召喚に成功した時に発動するカードの効果は発動はできない。





332 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:38:14.04 ID:Okx/4Tde0

ゴルシルは相手によって捨てられた場合は奈落撃てないのな。
「墓地から特殊召喚する。その後~」って感じなのか





336 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:39:16.42 ID:VBiXOAge0

あれ、ゴルシル相手版は奈落打てないのか
これは知らなかったな





338 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:40:23.56 ID:tMfrzokg0

ゴルドシルバが計2体チェーンを組んだ時
先に特殊召喚されたほうは奈落に落ちないってのもわかるよな、お前ら





348 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:42:35.55 ID:Okx/4Tde0

>>338
ゴルシルが特殊召喚されたのは同時じゃないから最後に出てきた奴しか撃てないね
チェーン1にスノウ辺りが挟まると誰にも撃てなくなるけど





372 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:45:41.56 ID:e4BLsQIS0

>>338
そらそうよ
タイミング的にも、効果的にも

地獄の暴走召喚等の2体以上同時に特殊召喚する処理の場合、1500以上全部落ちるってのは始めて聞いた時耳を疑ったもんさ





341 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:40:45.88 ID:Mml/oDT+0

あとたまにエアーマンに激流打って「効果使えないよ―」って奴もいるな




346 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:41:45.15 ID:+jcT7ap80

>>341
そんなやついるな
なわけねーだろと突っ込みいれるわ





343 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:40:59.32 ID:+RIgoq1Z0

お前らって本当雑談ついでに遊戯王の話するのなw




335 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:39:04.89 ID:3P5wqgnI0

奈落って弱くね




340 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:40:32.78 ID:0czvf/6X0

とどのつまり、奈落より強脱を使えってことですね!




351 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:42:48.94 ID:WoGRE6rw0

グラファ相手だと奈落あってもどうせ割られてるイメージ




344 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:41:14.94 ID:DGZfsrlV0

神警万能ですね分かります




356 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:43:16.24 ID:UwjzzgkH0

>>344
フェーダー「やめちくり~(挑発)」





347 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:41:50.69 ID:tMfrzokg0

>>344
グラファ「うんうん、万能だよねー」





355 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:43:04.15 ID:CReOffsN0

>>347
因果切断「チェーンの処理が終わってから撃てば良いんだよな」





353 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:42:57.41 ID:li8adWNR0

奈落に関してなんだが爆発かなんかで1度に1500以上のやつらが同時に出てきたときに奈落打ったらSSされた1500以上はみんなさようならだっけ?




363 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:44:11.63 ID:CReOffsN0

>>353
対象を取らない効果だからな





366 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:44:33.16 ID:xZMzLKLX0

>>353
そうだよ
奈落が対象とらないはここから来てる





368 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:44:59.48 ID:3P5wqgnI0

>>353
ああそうだぜ、余談でナイトメアが場にいるときに爆発でみんなセットになる





375 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:46:00.21 ID:4xMtG4JV0

>>353
この裁定のお陰で奈落は対象取らないのよ
落とし穴はどんな場合も召喚された1体だけしか破壊できないから対象取る
登場当時複数のモンスターを同時に特殊召喚する方法なんてジャイアントウィルスくらいしかなかったのに
いつの間にかえらく増えたものだ





386 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:47:47.49 ID:8cwvokbH0

>>375
2体以上のSSするカードはは総じてマジキチだと思う
ミノケンサテュロスは許す





376 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:46:04.12 ID:9ULU4NkqO

>>353
うん。だから兎で出たヘリオやセイバーも二匹まとめてさようなら
だが似たようなことレアルクルセイダーでできるかと思ったら調整中という





360 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:43:38.49 ID:DGZfsrlV0

>>353
兎もそうだからそうでしょ





367 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:44:50.87 ID:li8adWNR0

>>360
だよね
なんかこの流れ見てたら不安になってきて・・・





373 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:45:43.13 ID:8cwvokbH0

チョウレン爆発で3体出てきたところに奈落撃ちたい




374 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:45:55.92 ID:3Gx01h/h0

ラビットで呼んだ恐竜さんたちが2体とも奈落に落ちたドン・・・




389 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:48:11.63 ID:e4BLsQIS0

>>374
うちの岩石の巨兵どんは落ちなかったお(^ω^)
でもランク3が死んだお・・・





383 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:47:16.37 ID:UwjzzgkH0

>>374
ざまあナノーネ





390 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:48:18.54 ID:WoGRE6rw0

>>383
奈落も警告もばっちり食らうじゃないですか><





385 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:47:39.67 ID:LziRMs9y0

この際聞いときたいんだが
シュラとかグアイバとか戦闘破壊した時効果発揮する連中ってライコウなりゆきだるまなり踏んで破壊されても効果発動する?
いっつもこの辺あいまいになっちゃって困る





392 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:49:00.31 ID:3Gx01h/h0

>>385
グアイバは発動するよ





405 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:53:35.07 ID:7lL6nzsq0

>>385
グアイバは発動する、シュラは発動しない
理由は、グアイバは「破壊した時」、シュラは「破壊して墓地に送った時」だから
この2枚のタイミングは一見同じだが、実は発動タイミングが違う

1,ダメージステップ開始時(リバース前)
2,ダメージ計算前(リバース後)
3,ダメージ計算時
4,ダメージ計算後
5,戦闘結果・リバース効果、リバースした際の誘発効果の発動
6,ダメージステップ終了時(戦闘破壊確定モンスターがフィールドを離れる・離れたタイミング)

ダメステを6分割するとこうなるんだが、グアイバやリバース効果は5のタイミング
シュラは6のタイミング





413 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:55:23.74 ID:fJyYVnn30

>>405
ところがどっこい、グアイバの発動タイミングは6だぜ
「発動フラグ成立」が5なだけで、発動・処理などの具体的な行動は6だ





431 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:59:11.30 ID:7lL6nzsq0

>>413
そうだったっけ?
wikiによると、イシュザークとかの「破壊した時」は5のタイミングって書いてあったけど
俺も理解してるわけじゃないから、突っ込まれると言い返せないな





442 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/09(土) 00:00:45.90 ID:fJyYVnn30

>>431
グアイバのFAQ見てきたらいいよ
俺も同じ勘違いしてたけど、こないだのMr.ダメステに教えてもらって覚えなおした





419 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:56:38.72 ID:tMfrzokg0

>>405
6とか少なすぎワロタ

だれか、俺が前に書いた18段階ダメステタイミング持ってきてくれ
もう一度書くのめんどくせぇ





421 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:57:15.13 ID:Okx/4Tde0

>>419
ヘイ、お待ち!

1、ダメステ開始時(モンスター裏のままタイミング)
2、ダメステ開始時(モンスター公開タイミング)
3、ダメステ開始時(モンスター公開後タイミング)
4、戦闘に関わる誘発、永続効果摘要(攻守増減、バウンダー)
5、フリータイミング
6、ダメージ攻守値判定
7、ダメージ計算時解決前
8、モンスター同士のダメージ判定
9、プレイヤーへのダメージ判定
10、ダメージ確定及びモンスターの戦闘破壊確定。
11、戦闘結果に対してのモンスターの誘発効果摘要タイミング(プレイヤーダメージ誘発含む)
12、戦闘結果発動するモンスターの誘ダメージ・回復系発効果解決タイミング(パーシアス等)
13、マシュマロン効果発動タイミング
14、戦闘時誘発するリバース、誘発効果の発動タイミング
15、破壊確定モンスターを墓地(除外)に移動する
16、墓地(除外)に移動したことで発動するモンスターの発動タイミング(リクルーター)
17、ダメステ終了前
18、ダメステ終了





423 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:57:38.94 ID:hHPwXXLT0

>>421
多すぎィ!





425 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:58:17.95 ID:WoGRE6rw0

>>421
見るたびに覚える努力すらする気がなくなる





443 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/09(土) 00:00:47.45 ID:dOIDx0qZ0

>>421
俺の持ってるルールブックと違う





429 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:58:40.14 ID:xZMzLKLX0

>>421
何度見てもマシュマロンで笑う





470 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/09(土) 00:05:56.87 ID:YKOOaqhL0

>>421
マシュマロンくそわろた





433 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:59:14.60 ID:9ULU4NkqO

>>421
いつ見ても狂ってやがるw
マシュマロンとか専用タイミングの奴らは別のタイミングに統一してもいいんじゃないだろうか





434 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:59:14.77 ID:li8adWNR0

>>421
つまりグアイバは12
シュラは18だから処理が違うのか





447 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/09(土) 00:01:15.90 ID:RZzoSfwj0

>>421
長いから要約すると

ダメステ開始。モンスターが表になる

ダメージ計算の時に発動する攻守増減

ダメージと破壊の判定

マシュマロン

リバース効果

結果反映

リクルーター

おわり





430 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:58:49.14 ID:Zd4Itrpc0

コンマイが誤魔化しでその場しのぎな裁定を出すたびに増えて行くからそのうち20超えそう




432 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:59:12.78 ID:K/Hiapul0

>>430
今からでも整理して4つぐらいにしてほしい





435 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:59:21.26 ID:FgI4pmEs0

大会に興味はあっても
こういうクソ面倒くさい事も頭の中に叩き込んでおかないといけないと思うとな・・・





440 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/09(土) 00:00:15.16 ID:+YkTGj050

>>435
ぶっちゃけここまで細かく覚えなくてもそこまで困る事はない





417 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2012/06/08(金) 23:56:04.02 ID:qri9iHpH0

すごいなスレ間違えたのかと思うレベルで遊戯王の話してる









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